海外進出・拡大モデル

海外進出に必要な生きた情報が手に入る

海外市場調査

顧客のニーズや商慣習などの海外進出に不可欠な情報を
現地パートナーとの連携により提供します。

当サービスの位置づけ

海外進出・拡大モデルの流れ

  1. 01グローバルビジョン &
    グローバルポートフォリオ戦略策定
  2. 02海外市場調査
  3. 03グローバル戦略策定
  4. 04海外進出・拡大支援
  5. 05戦略推進・
    海外マーケティング
  6. 06グローバル経営管理

海外市場調査において
こんなお悩みはありませんか?

  • 海外市場への参入を検討しているが、自社の製品やサービスが現地ニーズに合致しているかが分からない。独自に収集した市場情報だけでは判断材料が不十分で、進出判断に迷いが生じている。

  • 現地の調査担当者と異なる言語や価値観でのやり取りとなり、正確な意思疎通ができるか不安である。調査内容の意図が伝わりにくく、求める精度のアウトプットが得られないリスクを抱えている。

  • 自社製品が競合に対して優位に立てる点や、
    進出時のリスクが把握できていない。
    進出市場での勝ち筋が見えず、戦略設計の軸が定まらないまま判断ができずにいる。

POINT

  • 現地ニーズに応える
    海外ネットワーク

    40カ国以上に広がる独自ネットワークを活かし、現地の競合環境やトレンド、顧客ニーズなど、公開情報だけでは得られないリアルな市場情報をご提供します。海外市場調査の成功には"現場の声"が不可欠です。

  • 海外連携先の日本人による
    安心のサポート

    案件に応じて最適な海外マーケット調査と連携をしながら、言語や文化の壁を越えて、調査の設計から実行・報告までをきめ細かくサポートします。精度の高い海外市場調査を実現するための"翻訳にとどまらない伴走支援"が強みです。

  • 貴社ならではの強みを
    活かした戦略設計

    専門家と知見を持つグループ企業と連携し、企業ごとの強みやリソースを踏まえたオリジナルの進出戦略をご提案します。市場調査だけにとどまらず、その先の戦略設計・現地展開まで一貫して支援できる点が、タナベコンサルティングの特長です。

GLOBAL NETWORK

東南アジアを中心にあらゆるエリアでの支援が可能。
各地の現地パートナーと連携した海外調査を行い、進出に必要な情報を提供します。

OUTLINE

内部環境・外部環境についてあらゆる観点から分析を行い、
海外進出戦略立案の基礎となる情報を提供します。

検討テーマ 内容 手法
内部環境分析 ・ 海外事業の現状
・ 海外顧客ニーズ
・ 製品供給上の課題
・ 現行のサプライチェーン体制
・ 海外拠点の現状と課題etc.
・ 市場環境調査
・ 内部環境分析から得たニーズや課題に関する情報取集
・ グローバル市場を長期的に見た際の重点国の優先順位付け
etc.
外部環境分析 ・ 製品の部門長や営業責任者等へのヒアリング
・ 海外売上や経営データ等の分析etc.
・ デスクトップ調査
・ 有識者インタビューetc.

CASE

設備機器メーカー 対象国 : インド、アラブ諸国

背景

  • 競合各社が海外事業強化に向け、M&Aの活用を推進。
  • 民間需要の構成比が国内外で同程度であり、海外でのプレゼンス向上が更なる成長・事業拡大に向けたキーファクターとなる。

目的

  1. 海外市場にフォーカスした調査により解像度の高い戦略ロードマップを構築
  2. 既存の枠にとらわれないイノベーション戦略を設計
  3. 現地市場調査
    進出先のベンチマーク企業分析/過去案件の分析などの調査

食品企業

背景

  • 日本企業と協業し、アジア市場での米菓の販売を検討。
  • 日本市場は未知の分野であり、マーケットや各企業の技術的特徴・強み/弱み(国内主要メーカーの具体的な情報)、特許関連等の詳細情報がない。

目的

  1. 製品の製造・販売を目指すにあたり、現状の国内企業の特徴・ポテンシャルを把握し、その上で、製品仕様や製造方法・パートナーを検討
  2. 市場調査は、TCGクライアントネットワークを活用した現地情報調査を盛り込み、戦略立案に有用な生きた情報調査を実施

PARTNER

  • グローウィン・パートナーズ株式会社

    海外市場調査サービスでは、タナベコンサルティンググループの「グローウィン・パートナーズ」と連携して支援いたします。
    「グローウィン・パートナーズ」は海外事業の推進において、事業戦略立案・市場分析・海外展開手法の検討などあらゆる分野を得意としています。
    また、コーポレート・イノベーションの創造を支援する企業として、公認会計士や金融機関出身者などのプロフェッショナル人材が豊富に揃っています。

FAQ

どのような調査項目が含まれていますか。

市場規模、産業構造、競合製品、業界トレンドなど、仮想ターゲット国への進出・展開判断に必要な基本的な情報から、輸出販売を前提とした現地販売代理店や卸先候補のリサーチも可能です。お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたします。

調査結果はどのように報告されますか。

戦略・事業計画策定にお役立ていただける形式でレポートにまとめ、報告会にてご報告します。また中間地点など定期的に進捗報告をすることによって、クライアントの要望に即した成果物に仕上げていきます。ご要望に応じて戦略仮説を立案し、ディスカッションのお時間を設けます。

調査にはどれくらいの期間がかかりますか。

調査項目や対象範囲によって異なりますが、一般的には2~3ヵ月です。

現地の法規制やビジネス習慣についても調査してもらえますか。

基本的な法規制、商習慣に関する調査は可能です。重要な経営判断に必要な法規制情報に関しては国際弁護士事務所へご相談ください。(弁護士費用の仲介は禁止されているため、お客様にて直接ご契約ください。)

対応可能な国や地域の範囲を教えてください。

一般的にビジネスでターゲットとなる国に関しては全て対応可能です。また日系企業の進出が少ないニッチな国にも対応可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業66
200業種
17,000社以上